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釋文: 行年七十六 是真 鈐印: 是真(朱文) 本品以其鮮明而富有張力的水墨色彩,巧妙地勾勒出一幅描繪馬匹的畫作被繩結精心繫於竹桿上,預備奉獻給神明的場景。畫面中,橙色包巾的褶皺被描繪得自然且逼真,透過包巾的縫隙,隱約可見馬匹的輪廓,增添了畫面的故事性與神秘感。整體佈局利落簡潔,大面積留白巧妙地突出了主體,線條柔和而轉折靈動,展現出日本特定時期獨特的社會風情與深厚的歴史文化價值。 本作は鮮やかで張力のある水墨と色彩を巧妙に使用し、馬が描かれた絵が竹の棒に丁寧に結びつけられ、神々に奉納する準備が整えられた場面を描いています。オレンジ色の包巾のしわが自然かつリアルに表現され、包巾の隙間から馬の輪郭がわずかに見え、絵にストーリー性と神秘感を加えています。全体の構図はシンプルで、大きな空白が巧妙に主体を際立たせ、線は柔らかく、動きのある曲線が、日本の独特な社会風情と深い歴史的文化価値を表現しています。
柴田是真(1807-1891) 江戶時期到明治中期的日本畫家、漆工家、繪師。江戶人,曾投入蒔繪師門下、學習圓山四条派的繪畫,以蒔繪師、畫師的身分獲得高度評價,留下蒔繪、漆繪、繪畫等各領域的名作。獲頒「帝室技藝員」頭銜,曾為明治天皇宮殿「千種之間」製作天井裝飾。 其作品「SHIBATA ZESHIN (1807-1891) Cormorant FishingMeiji era (1868-1912), circa 1880」於2022年由邦瀚斯拍賣,以新台幣約837250元售出。 其作品「柴田是真 鍾馗捉鬼圖」於2019年由佳士得拍賣,以新台幣約738750元售出。 柴田是真 (しばた ぜしん、1807-1891) 江戸時代から明治中期の日本画家、漆工家、絵師。江戸の人で、蒔絵師の門下に入って学び、円山四条派の絵画を学んだ。蒔絵師、画師として高く評価され、蒔絵、漆絵、絵画など各分野で名作を残した。「帝室技芸員」の称号を授与され、明治天皇の宮殿「千種之間」の天井装飾を手掛けた。 彼の作品「SHIBATA ZESHIN (1807-1891) Cormorant Fishing Meiji era (1868-1912), circa 1880」は、2022年にバンハムズでオークションにかけられ、新台湾ドル約837,250元で落札された。 彼の作品「柴田是真 鍾馗捉鬼図」は、2019年にクリスティーズでオークションにかけられ、新台湾ドル約738,750元で落札された。
木村東介(1901 -1992) 山形人,知名美術商,對於戰後日本的主流美術多有批評及建議,並大力提攜當時非主流、小眾畫家。 木村東介 (きむら とうすけ、1901-1992) 山形出身の著名な美術商で、戦後の日本の主流美術に多くの批評と提案を行い、当時の非主流や小規模な画家を支援した。
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