紫眼拍賣
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釋文: 榮之筆 鈐印: 榮之(朱文) 水墨設色絹本,肉筆繪作遠方夕陽如熔金緩緩西沉,霞光灑在江面上,泛起粼粼微波;近景,蒼勁的梅枝蜿蜒伸展,梅花或含苞、或盛綻,暗香浮動;壽翁於梅樹下悠然席地而坐,禿頂隆額,白髮銀須,滿面笑意,身著寬鬆素袍,仙風道骨盡顯;手持酒盞,目光溫和,彷彿沉醉在這良辰美景中,一旁侍女恭敬跪地,傾身執壺,為其斟酒,動作輕柔優雅。整作用色雅麗清淡,佈局構圖簡潔明快,人物神態刻畫栩栩如生,意境閒適祥和,盡顯日式傳統美學。 絹地に墨と彩色で描かれている。遠くに見える夕陽は、西にゆっくりと沈んでいく溶けた金のようで、その光線は川面に広がり、きらめく風を生み出している。近くには、梅の木の枝が蛇行しながら伸び、梅の花はつぼみか満開で、その香りが暗闇に漂っている。梅の木の下の地面に座っている老人は、頭は禿げ、額は膨らみ、髪は白く、銀髪と髭は笑みをたたえている。ゆったりとした平服に身を包み、不滅の精神の持ち主のような風貌である。手に酒杯を持ち、そのまなざしは優しく、まるでこの素晴らしい時期の美しさに酔いしれているかのようである。 傍らのメイドは敬意を表して跪き、身を乗り出して水差しを持ち、優しく優雅な動きで彼にワインを注いでいる。 色彩は上品で明るく、レイアウトと構図はシンプルで明るく、登場人物はさりげなく穏やかな雰囲気の中で生き生きと描かれており、日本の伝統的な美意識が示されている。
鳥文齋榮之(1756-1829) 日本江戶後期浮世繪畫師,師承狩野典信,創作多以美人及風景為主題,並以全身美人畫作品受到歡迎,「青樓藝者撰」及「風流七小町」為其代表作。 其作品「鳥文齋榮之 肉筆美人畫」於2019年由佳士得拍賣,以新台幣約533690元成交。 大田南畝(1749-1823) 日本江戶時期文學家、狂歌師,活躍於天明時期,名覃、字子耕、號南畝,別號蜀山人、玉川漁翁、石楠齋等。與唐衣菊池、菅江修羅並稱日本三大狂歌詩人。 其作品「大田南畝 書法」於2017年由史蒂芬拍賣,估價新台幣約6570~13140元。 鳥文齋榮之(ちょうぶんさいえいし,1756-1829) 狩野探幽に師事した江戸後期の浮世絵師で、美人画や山水画を手がけ、全身を描いた美人画が人気を博し、「青松軒画伯の構図」「魅惑の七小町」などが代表作として知られる。 彼の作品「鳥文齋榮之の肉筆美人画」は2019年にクリスティーズで約533,690台湾ドルで落札された。 太田南畝(おおた・みなみむ、1749~1823年) 天明年間に活躍した日本の江戸時代の文人、マドリガル奏者で、号は秦、字は子貢、号は南無、通称は秀山連、玉川魚嘯、信南斎。 唐夷菊池、菅江修羅とともに日本三大吟遊詩人として知られる。 彼の作品「太田南冥書」は2017年にスティーブンズによってオークションにかけられ、約6,570~13,140元の見積もりだった。
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