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本品屏風以金箔為背景,採用濃厚艷麗的色彩,彰顯出奢華絢爛的視覺效果,以濃墨勾勒出湖面及奇石的輪廓和紋理,使畫面增加沉穩厚重質感,周圍以細筆勾勒出草莖,似隨風飄揚,繪花卉形態各異,或花瓣層層舒展盛綻、或含苞待放,枝葉或輕柔曼妙、或低垂搖曳,鳥雀姿態舒展自在,增添了靈動與生機;整觀線條細膩流暢,佈局構圖簡潔明快,營造出空靈典雅之感,多以切金和撒金等技法增添畫面的層次感與立體感,流露出濃鬱的東瀛雅韻。 この屏風は金箔を背景に、鮮やかな色彩を使用し、豪華で華麗な視覚効果を強調しています。濃い墨で湖面や奇石の輪郭や質感を描き、絵画に落ち着きと重厚感を加えています。周囲には細い筆で草の茎が描かれ、風に揺れるように表現されています。花卉は様々な形態で描かれ、花びらは層を成して開き、または蕾が膨らんで待ちわび、枝葉は柔らかく美しく、または垂れ下がり揺れ動いています。鳥や小鳥はその姿勢が伸びやかで自由で、動きと生気を与えています。全体の線は繊細で滑らかで、構図はシンプルで明快であり、空気感と優雅さを生み出しています。金切りや金箔を散らす技法を駆使し、画面に深みと立体感を加え、濃厚な東洋風の風韻が漂っています。
參考拍資「17世紀 琳派八面草花圖屏風」於2017年由紐約佳士得拍賣,以新台幣約287017元售出。 琳派 琳派也稱做「光琳派」,為日本安土桃山時代晚期直至江戶時期的藝術流派。由本阿彌光悅和俵屋宗達創始,尾形光琳、乾山兄弟發展集大成,之後由酒井抱一以及鈴木其一於江戶時代確立。 「琳派」以大和繪為基礎,加上金碧屏風繪結合濃彩水墨,成為江戶時期繪畫的主要樣式。其特色多以金箔為背景,採用大膽的構圖並以反覆抽象裝飾性圖樣,以此為基礎融入傳統題材如:花鳥、鳥獸以及人物等等,形成獨特的藝術風格。除藝術風格外,琳派也強調將工藝設計與繪畫技法相結合,因此畫作多用於實用器物之上,如屏風及扇面等。琳派對歐洲的印象派、現代的日本畫和設計帶來相當大的影響,在日本美術史上占有舉足輕重的地位。 参考落札価格「17世紀 琳派八面草花図屏風」2017年にニューヨークのクリスティーズオークションで、新台湾ドル約287,017元で落札されました。 琳派(りんぱ) 琳派(りんぱ)、または「光琳派(こうりんぱ)」は、桃山時代後期に興り近代まで活躍した、同傾向の表現手法を用いる造形芸術上の流派、または美術家・工芸家らやその作品を指す名称である。本阿弥光悦と俵屋宗達が創始し、尾形光琳・乾山兄弟によって発展、酒井抱一・鈴木其一が江戸に定着させた。 「琳派」は、大和絵を基盤にし、金碧屏風絵と濃彩の水墨を融合させて、江戸時代の絵画の主要なスタイルとなりました。その特徴は、金箔を背景に使用し、大胆な構図と反復的な抽象的装飾模様を採用することにあります。このスタイルを基に、伝統的な題材である花鳥、鳥獣、人物などを取り入れ、独自の芸術的なスタイルを形成しました。芸術スタイルに加えて、琳派は工芸デザインと絵画技法の融合にも重きを置いており、そのため絵画作品は屏風や扇面などの実用品にも多く用いられました。琳派は、ヨーロッパの印象派や現代の日本画、デザインに大きな影響を与え、日本美術史において重要な地位を占めています。
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